奄美大島観光物産協会公式ブログ 奄美のモノもの

こんばんわ♪

港町にある紫ビル・・・紬会館では、今日から「本場奄美大島紬アカデミー上級者クラス」が開講していますface02

今回は大島紬を使ったベストの製作ということで、二日間にわたって行われ、西陣からの講師、紬組合の講師、サポーターの皆さんに教わりながら一つ一つ作業を進めてきます。







二日間と限られた時間の中での作業なので、無事完成するかは明日のお楽しみです♪

皆さん頑張ってくださ~いface02



8月15日(金)には、すきすき紬デー企画「本場奄美大島紬アカデミー初級者クラス」ということで、これまで受講したことのない方を対象に講座が開催されますが、こちらはあと少しで定員に達しますicon10

地元の伝統的工芸品である本場奄美大島紬に親しんでもらう機会がもっともっと増えると良いですねicon12



byまめ
[PR]

by amamikankoubussan | 2014-08-12 19:15 | 大島紬



こんにちわ♪

昨日今日と梅雨の合間の晴れ間が嬉しいですねicon01

さて、今週日曜日は15日!

「父の日」でもありますが、すきすき紬デーです!

今月も「紬ミニ講座」がありますface02

目にはするけれど、紬のことがよく分からない・ちょっと勉強してみたい・・・そんなこと思ったりしていませんか??

「紬ミニ講座」では、実際に反物を見て・触って、簡単な知識を学ぶことができますよ~icon12

講師はもちろん長年本場奄美大島紬に携わってこられたプロなので、どんな疑問でもお答えしてくれますicon12

今回は日曜日開催となっておりますので、友達同士や家族で・・・どうぞお気軽にお越しくださいface02

「紬ミニ講座」

日 時:平成26年6月15日(日)10:00~11:30

場 所:紬会館6階

参加料:無料






※来月の「紬ミニ講座」はお休みの予定です。



byまめ
[PR]

by amamikankoubussan | 2014-06-13 11:49 | 大島紬

毎月15日は『すきすき紬デー』。

今月のすきすき紬デー企画は

【  DE お茶会 】でした。



今月は人気の紬の着付け教室と、大島高校茶道部の生徒さんとのコラボ企画でした。


少しではありますが、写真を紹介いたします。face05






まずは、自分で大島紬や帯などを選ぶ事からスタートです。

icon45

その後はいよいよ着付けですicon100

着付けの先生方の説明を受けながら 一人で着付けます。










今回は、大島茶道部の生徒さんも一緒に参加して頂きました。

初めての一人の着付けに少し戸惑いながらも、皆とってもお上手です。









分からないところは先生方がゆっくり丁寧に教えてくれます。

帯の結び方も今回は3パターンに分かれてお勉強しました。











自分で着つけた紬姿を見て とても嬉しそうですね。

大島紬は地味なイメージがありますが

この素敵な笑顔が一気に華やかにしてくれますねface02













素敵な紬に着替えたところで『お茶会』icon158スタートです。

さっきまでの賑やかなムードからちょっぴり緊張ムードへicon136











大島高校の茶道部の皆さんの日頃の練習の成果を発揮していただきました。

初めは少し緊張していた生徒さん達も

茶道の作法などを聞かれ答える姿はとても凛としていて素敵でした。face05








気軽に出来ない体験を和やかなムードの中 学ぶ事が出来ました。









最後に参加された皆さんと教えてくれた講師の先生方と一緒に記念写真を撮りました。
本当に素敵です。 大島紬美人大集合ですface05
素敵な思い出になって頂けたら幸いです。













今年度のすきすき紬デーも素敵な笑顔で終える事ができスタッフ一同感謝しております。

来年度も皆様に喜んで頂けるような企画を考えていきますので

毎月15日のすきすき紬デーをこれからも宜しくお願いいたします。icon06

<奄美大島観光物産協会>


----kaki chan----icon174

[PR]

by amamikankoubussan | 2014-03-15 19:34 | 大島紬

今日は15日。すきすき紬デーの日です。



今月は『 icon45紬小物作り教室icon45 』でした。




紬のはぎれを使って、お花のコサージュとリボンの髪飾りを作る企画です。icon201


講師には、大和村や宇検村など他方でも紬の鞄作りなどを教えていらっしゃる

本場奄美大島紬協同組合の貴島ひとみ先生に来ていただきました。icon75



今月は15日が土曜日ともあって、あっという間に定員となり

icon45ご参加ありがとうございました。icon45


中には、朝7時のフェリーに乗り与路島からもお越し頂いたり

来週で10カ月になる妊婦さんの参加もあったりで 

本当に嬉しいかぎりです。face05




普段から裁縫が好きな方や初めて作りますといった方まで

先生の話を真剣に聞いたり、おしゃべりをしたりと楽しい時間も作れました。face02




























その他にも手縫いで作れる小物を先生がたくさん持参してくれましたので

作り方を先生に尋ねたりと、あっという間に楽しい時間が過ぎて行きました。









今回の小物作り教室は初の企画の為

スタッフ一同上手くいくか不安でしたが

参加者の皆さんの楽しいそうな笑い声や

楽しかったですのお声を頂き本当に嬉しかったです。



毎月15日のすきすき紬デーの日に

一人でも多くの方に紬に触れ親しんでもらえるよう頑張っていきますので

これからも、多くの方のご参加お待ちしております。







来月は大人気企画『おためし!紬DE着付け教室』を予定しています。

詳しくは奄美市だより3月号にてお知らせ致します。




お問い合わせ先
奄美大島観光物産協会(事務局:奄美市紬観光課)
0997-52-1111(内線1437)

by----kaki chan----icon174

[PR]

by amamikankoubussan | 2014-02-15 15:44 | 大島紬

1月5日は何の日かご存知ですかicon79


正解は 『紬の日です。



「聞いたことはあるが紬の日って??」って方も多いですよね~ face02


そんな『紬の日』とはicon79icon79・・・

昭和53年から奄美市では1月5日を 『紬の日』 と定め、今回で36回目を迎えます。icon45

奄美の基幹産業である本場奄美大島紬への認識を深めるとともに

大島紬の振興による豊かな街づくりを推進するために

市民がこぞって紬を着用し

その良さを再認識することを目的としています。



簡単に言うと・・・     

みんなで大島紬を着ようでぃ!

誰でも! どこでも!

大島紬の魅力を再確認しようでぃ!

                    ってことですね。face05




来年、平成26年1月5日(日)には『紬の日』のイベントが開催されます。







icon45まずは、大島紬を着ようでぃicon45



紬の日 チャレンジデー2014



参加方法は、大島紬を着て、集計センターに報告するだけ。

みんなでチャレンジデーに参加しよう


目標は去年の409人以上の500人です

受付時間:9:00 ~ 17:00

集計センター TEL:0997-57-6233  FAX:0997-57-6244





icon45そのあとは、商店街に出かけようディicon45


紬の日のつどい


場所:AiAiひろば


時間:14:00~



大島紬を着用して来た方には、豪華景品icon102が当たるお楽しみ抽選会や
記念写真撮影サービスもあります。icon131


1月5日は名瀬地区と笠利地区の成人式でもあります。
新成人の皆さんicon81素敵な景品をGETしに来て下さいね。



icon45その後は、大島紬大行進に参加しようでぃicon45



AiAiひろば~支庁通り~商店街~AiAiひろばまでを
大島紬を来てみんなで大行進をします。

集合場所:AiAiひろば前

集合時間:16:30





もちろん大島紬を来てなくても『紬の日のつどい』では楽しいイベントたくさんですよ。icon134


もちつき・利き酒大会・ふるまい酒

昔遊び(かるた・こままわし)・ふくわらい

本場奄美大島紬反物・小物販売

呈茶サービス などなど

ステージイベントもファッシャンショーや島唄など楽しいこと盛り沢山です。

(※各プログラム詳細については1月5日付け地元新聞をご覧下さい)



お友達・カップル・帰省しているお孫さんなど家族みんなで楽しめるイベントです。


ぜひ、1月5日はAiAiひろばにお集まり下さい。

[PR]

by amamikankoubussan | 2013-12-17 16:32 | 大島紬



毎月15日は すきすき紬デーです

今月のすきすき紬デーは
6月16日の父の日にあわせて
親子で紬のフォトフレーム作り を企画しました



紬のハギレの裏にはシールが貼ってあるので
好きなハギレを選んでフォトフレームに貼り付けていくだけッ
とっても簡単なので 親子でふるってご参加くださいね(事前のお申込みが必要です)





====================================

【日時】 H25年6月15日(土) 14時~16時

【場所】 AIAIひろば2階

【定員】 10組20名(要申込)

【対象】 幼稚園以上とその保護者

【内容】 14時~15時 フォトフレーム作り 15時~16時 お父さんへのお手紙書き
【参加料】1人500円

【持ち物】 お父さんへのお手紙書きのための色鉛筆、クレヨンなど


お申込みは・・・・
奄美大島観光物産協会事務局 (奄美市紬観光課)
TEL 0997-52-1111(内線:1437)

==================================








アカショウビン_
[PR]

by amamikankoubussan | 2013-06-10 09:03 | 大島紬



来週 5月15日(水)は すきすき紬デー です









前回もご好評いだだいた おためし!紬DE着付け教室 を今回も開催!!
紬の着付け体験ができますよ~





「着付けはしてみたいけど
紬を持っていくのはちょっと大変だから・・・・」


て、声もチラホラ聞こえましたが


「おためし!紬DE着付け教室」では
紬一式を事務局で用意しております!!
不安なく着付け体験ができますので
お気軽にご参加ください (´▽`ノ*




紬や帯、草履まで!
自分好みで選んで着付け体験ができるので
これも楽しみの1つになりそうですよ




写真撮影や、街歩き、お茶会あり
グループやご家族でのお申込みもOKです



着付け教室の参加は予約制です
お申込みはまだ間に合いますので、下記連絡先までお電話ください








【日時】 平成25年5月15日(水)13時~17時
【場所】 AIAIひろば2F
【内容】 着付け教室・写真撮影・街歩き・お茶
【参加料】1500円(お茶代込)
【道具】 ●タオル3枚(補正用として使用します)
●洗濯ばさみ3つ
※当日ご用意してご参加下さい。


**************お申込み先****************

奄美大島観光物産協会事務局(奄美市役所紬観光課内)
TEL0997-52-1111 (内線1437)

**************************************


お待ちしております(´▽`ノ"




_アカショウビン
[PR]

by amamikankoubussan | 2013-05-09 09:43 | 大島紬







今月15日の すきすき紬デーは

本場奄美大島紬販売協同組合による
*紬んちゅになろう!ミニ講座*と
*着付け体験&お茶会*が開かれました。





ミニ講座では
本場奄美大島紬の種類についてや
商標の見方など説明がありました。

たくさんの反物を実際に見て触れることができ
とても貴重な講座となりました~


a0039721_15353877.jpg


















そして午後からはAIAIひろばへ移動し
先生指導のもと着付け体験をしました。

今回、こちらで準備させていただいた
紬や帯などを参加者のみなさんに自分好みで選んでもらい


a0039721_15363383.jpg



















とてもサクサクとスムーズに着付けを体験し
先生からもお褒めの言葉がありましたっ




自分で着付けをしたあとは
お散歩しながら~
商店街を通り抜け~


a0039721_153327.jpg



a0039721_15334993.jpg



























紬の着心地を確かめながら
みなさんのんびり移動です~



a0039721_15344768.jpg
a0039721_15341990.jpg





















なんとこの日は お誕生日の方もいて、
「とても記念に残る誕生日となりました」と
今日の講座と着付け体験をとても喜ばれていましたよ

























実際に触れて見て
着付けをし→着心地を確かめてわかる本場奄美大島紬のよさや魅力

今回もたくさんの方たちが
紬を知り、楽しさを感じるきっかけができたんではないでしょうか~


来月15日も「すきすき紬デー」着付け体験を開催予定~
詳細はまたお知らせいたします

お楽しみに-








_✑ アカショウビン。
[PR]

by amamikankoubussan | 2013-04-19 15:39 | 大島紬

うがみんしょ~らん♪
今日は、昨日AiAiひろばで行われた「TUMUGU」という本場奄美大島紬のイベントをレポートしますicon209


まずは、ショーが行われるステージ♪
シンプルだけどとってもいい感じですよね。





いよいよショーのスタート!!
モデルさんが着ている紬は、モデルさんの私物らしいですicon12
無地も、落ち着いた雰囲気で素敵ですよね~icon06
私物というだけあって、とてもよく似合ってましたicon45





続いては、元紬美人のモデルさん♪
こちらの紬はその時の報酬としていただいた物なんだそうですicon12
水玉が可愛らしくて、若い人に好まれそうなデザインicon06




そして、個人的にデザインが超タイプなこの紬icon14
この柄の入り方とか、見事に計算されていますよねicon41
上品で華やかicon12素敵すぎますicon41




そして、会場では紬にあったネイルチップの展示もicon06


まずはTORTUGA NAILさんicon100http://nail.amamin.jp/d2012-11.html




紬の柄のデザインもicon45






続いて、nail naturaさんicon100http://nailnatura.amamin.jp/




紬の柄のデザインもicon12




着ている紬に合わせて、指先もおしゃれにicon201icon201icon201
指先が綺麗だと、気分も違いますよねface02
こんな時思います。。。。。女って楽しい(笑)


第二部のもようはまた明日レポートしますねicon14
それでは午後もきばりんしょろ~icon41



                                            icon150あおさicon150
[PR]

by amamikankoubussan | 2012-11-05 12:15 | 大島紬

うがみんしょうらん♪

さて、先日AiAiひろばにて開催されました「本場奄美大島紬アカデミー~結・絆~」の様子をご紹介いたします。
本場奄美大島紬に親しむため本場奄美大島紬の布地を利用した市民向けの小物づくり教室を西陣から講師をお招きし、平成24年6月15日(金)~平成24年6月17日(日)の3日間で合計8講習会が行われました。
この日は、奄美高校家政科クラブの先生と生徒の皆さんが受講にいらっしゃいました。
まずは、講師の方の説明を聞いて・・・
a0039721_13325411.jpg

作りたい小物や使いたい反物を選びます。
今回は、紬だけでなく西陣の布地もご用意していただきました。
a0039721_13341524.jpg

後は講師の方に聞きながら作っていきます。
a0039721_1336109.jpg

さすが、家政科クラブの皆さん!
手際が良い!
a0039721_1337228.jpg

無事、時間内に作成できました。
a0039721_13381224.jpg

皆さん真剣に作られており、完成したものを嬉しそうに見せたりしていて、見ているこちらも嬉しくなりました。
やっぱり自分で作ることにより愛着が湧くようです。
こうやって紬に実際触れることにより興味を持ってもらえたら良いですね♪

今回、大変好評だったため、もしかしたら2回目もあるかも!?
その際には、今回受講できなかった方もぜひご参加ください。

by まめ
[PR]

by amamikankoubussan | 2012-06-26 13:49 | 大島紬