奄美大島観光物産協会公式ブログ 奄美のモノもの

+++ 大島紬でつなげよう友達のわ、ひろげよう「すきすき紬のわ」 +++

a0039721_15485251.jpg


つづきまして、横浜市出身の 澤部 美沙樹 さん
プログラマーになるために勉強中の29歳


わたしの質問にいっぱい答えてくださいました 
(^^)!そのまま使わせていただきますね!



Q 紬美人応募の動機
018.gif「奄美に引越してきて、奄美の伝統や文化を知りとても興味を持ちました。
 そして自分もその伝統や文化に携わりたいと思い応募しました。
 奄美にはシマ唄や季節の行事、そして大島紬というすばらしい伝統があり、
 今のわたしにできることは、
 全国へ紬をアピールしていくことだと思い応募しました」


Q 大島紬との出会い
018.gif「紬関係の仕事をしている友人と出会い、そこで初めて紬を目にしました。
 想像していたものと違い、糸が細くて軽くて光沢感があることに驚きました。
 ・・・と同時に、なぜか懐かしいなとも感じました。
 今回紬美人に選んで頂いたのもそうですが、
 紬がこれからのわたしの人生を変えていく一つのきっかけになったと思っています」


Q 大島紬のどんなところが好きですか
018.gif「シックな色と柄で歳をとっても着れますし、
 実際着てみるととても軽くて着心地がいいのが印象です。
 わたしたちはこれからPR活動していくので、
 長時間紬を身につけることもあるので、着心地がいいというのはとても重要です。
 普段とは違う衣類を身につけることで、気持ち的にも力が入るのですが、
 「着ている感覚は普段と変わらず」というのが、とても魅力的です」


Q 大島紬をどんなところで身につけたいですか?
018.gif「お祝いの席で身につけるのはもちろんですが、
 食事に行くときなど普段の生活にも取り入れていきたいです。
 自分で着付けもできるようになって、
 ちょっと出かけるときにパパっと紬を着ていけたら素敵だなぁと思います」


Q 着こなし術・わたしなりの大島紬の楽しみ方はありますか?
018.gif「大島紬は値段も高く、何着も揃えるのは大変なので、
 帯や帯締めの色や結び方を変えて楽しんでいます。
 着物だけではなく、紬を使用した小物も少しずつ集めています。
 普段、紬を目にしない人にとっては新鮮なようで
 紬の小物がきっかけで友人との会話が広がっていくこともあります」


Q 大島紬・奄美に期待することはありますか?
018.gif「2009年に奄美で皆既日食が見れるとのことで
 世界から注目されている今がPRをする大きなチャンスだと思います。
 観光客も増加すると思うので、実際に紬にふれてもらい興味をもってもらいたいです。
 そして、これからの伝統を担う若年層を中心に
 紬を着たりする機会を増やしていくことが大事だと思います」


Q 自己PRがあれば・・・
018.gif「2007年7月に母の田舎である奄美に引っ越してきました。 
 移住してからというもの、これからの人生プラスになるような事があり、
 奄美に来たことで、自分が成長でき、
 そして自分を見つめなおすいい機会だったと思います。
 これからも大好きな奄美のために自分にできることを
 一生懸命頑張っていきたいと思います・・・」



美沙樹さん ありがとうございました。
わたし自身、美沙樹さんたちと出会えて、
お話させていただくなかで、いろんなことを感じることができています。
本場奄美大島紬をもっともっとPRしていきたいなぁ!

またみんなで 本場奄美大島紬を身につけて、
おいしいお食事をしながらたくさん語りましょうね024.gif


                                By Tsumugimusume
[PR]

by amamikankoubussan | 2008-02-05 15:53 | 大島紬

<< すきすき紬んちゅ 2008紬美人    すきすき紬んちゅ 2008紬美人 >>