奄美大島観光物産協会公式ブログ 奄美のモノもの

奄美市と沖縄県那覇市との交流があるって知っていますか。
奄美大島では一般的に沖縄本島のことを“きょーで島”(兄弟島)と言われています。

そんな沖縄県の大都市・那覇市とは,奄美まつりの際に那覇観光協会・観光キャンペーンレディやオリオンガールなどにご来島いただき,舟こぎ競争大会では,那覇観光協会賞,オリオンビール賞などをご提供いただいております。
a0039721_10593148.jpg
今回,10月13,14日に開催された“那覇まつり”に合わせて,奄美から2007紬美人を送り込みました!

送り込んだのは,2007紬美人・森千明さん,その人です。
a0039721_1195849.jpg

初日は国際通り1.5kmを各団体が練り歩くパレードです!
九州各主要都市のキャンペーンレディ(以下,レディー。)と一緒に国際通りをパレード。
カメコや観光客,テレビの撮影に,終始笑顔と手振り。伝統の本場・奄美大島紬で堂々の闊歩です。
a0039721_11192116.jpg


2日目は,那覇大綱挽!なんと,世界最大の綱としてギネス認定全長200m,総重量43t,綱の直径156cm。圧巻の大綱です!

なんと,地元・那覇市のお計らいでこの大綱にレディーたちが乗ることに!(本来,男の人しか乗ることができないそうな。)沖縄の民族衣装・ムムヌチハンターに衣装替えです!
a0039721_11303855.jpg

(写真上段左から)
サンシャイン那覇,コーラル那覇,宮崎サンシャインレディ,スマイル神戸,ロマン長崎
(写真下段左から)
紬美人,北九州看板娘,エメラルド那覇

今年はレディーたちが乗った綱の方が負けてしまいました↓↓(去年は勝ち。)

それはさておき,本業の“奄美のPR”です!
パレットくもじに設置された特設ステージで,レディー1人1人ずつ地元のPRです!

奄美の自然・伝統などでの体験型観光,大島紬をはじめとした特産品の宣伝を,数百名を前にして,台本一切なしのアドリブで堂々と宣伝しました。「レディーは度胸」です!
a0039721_11531320.jpg


沖縄は観光客がいっぱいでした。
観光客をもてなす人の心,体制(色んな取組など)その一つ一つに,私たち奄美でも見習わなければならないことがたくさんありました。
今回の沖縄で学んだこと,感じたことを“奄美流”に噛み砕いて奄美観光の新たなスタイルを目指していかなくちゃー!
[PR]

by amamikankoubussan | 2007-10-17 12:16 | イベントもろもろ

<< 紬姿で・・・ (☆。☆)    大島紬機織り >>