奄美大島観光物産協会公式ブログ 奄美のモノもの

初めて湯湾岳登山してきました001.gif

50分くらいかな
心地よい汗をかきながら
舗装されていない山道を登って…
島建て伝説二神が降り立ったといわれる
碑がたっている目的地に着きました。

そこで見つけたのが・・・
a0039721_15205473.jpg

初めて自然にいる蛇をみたので、
興奮して携帯カメラを近づけてしまいましたが、
危ないですよね~025.gif好奇心って怖い。
画像じゃ分かりづらいですが、
手のひらに乗るか乗らないかってサイズです。


これってハブ!? ヒメハブ!?
って、今日画像を見ながらちょっとした騒ぎになったんですけど、
ヒメハブだそうです。
ハブほど猛毒ではないけど、ヒメハブも毒を持っているとのこと。
ちなみにハブのことを教えてくれた原ハブ屋奄美の
奄美カンタン蛇図鑑は こちら049.gif

みなさん 山の中に入るときには気をつけてくださいね。
湯湾岳からの絶景や
道中で見かけた希少な植物の画像が撮れなかったので、
また登ってみたいです(^O^)

By Tsumugimusume
[PR]

by amamikankoubussan | 2010-09-13 15:31 | 奄美の色♪

<< すきすき紬デー    奄美観光親善大使 >>